髪の情報マガジン

髪についての情報を発信しています

暑い日でも化粧くずれしない方法

暑い日は、汗と皮脂が原因で化粧くずれしやすいものです。いくら暑くても、涼しげなさらさらした肌で一日中過ごしたいですね。その為には、まず朝の洗顔をしっかりしましょう。

朝起きた時の肌は、睡眠中に分泌された皮脂がたまっています。化粧くずれを防ぐ為に、朝の洗顔はちゃんと洗顔料を使って皮脂を取り除くことが大事です。

また普段の食生活も気をつけましょう。特に、脂質と糖質の過剰摂取は余分な皮脂分泌の原因となるので注意したいものです。

逆に、大豆食品、豚肉、魚にはビタミンB群が多く含まれていて、脂質の代謝を活発化し皮脂分泌を正常にする働きがあるのでお勧めです。それから、汗をかいた日の化粧直しは、ハンカチやティッシュで汗を押さえ、あぶらとり紙で皮脂をしっかり吸収してからファンデーションを重ねましょう。

化粧くずれやテカリは、見た目も良くないですが、実はその原因となる過剰な皮脂は肌にダメージを与える危険性もあります。それは酸化する可能性があるのです。

うるおいを保つのに大事な皮脂も、酸化すると肌に刺激を与える物質に変化してしまいます。過剰に分泌された皮脂は肌に残さないように、洗顔料やあぶらとり紙を使用してちゃんと取り除きましょう。